福の神 [愛宕神社] 群馬県

日枝神社御本殿 神社仏閣
プロフィール

彫師歴四半世紀余。東京六本木にて刺青芸術工房龍元洞を主宰。
日本のみならず、世界中で日本伝統刺青に注目が集まる中、世界の刺青大会に参加、北米・南米・欧州・豪州など各国の刺青師と交流。日本古来伝統の手彫りの技術の継承・研鑽とともに、日本文化の紹介にも力を注いでいます。

刺青師・ 龍元をフォローする

令和四年六月中旬 群馬県高崎市の愛宕神社に参拝しました

日枝神社鳥居

愛宕山古墳の頂に鎮座しています

日枝神社拝殿

非常に綺麗にされています

日枝神社

御本殿です 透き塀の隙間は非常に狭く 一眼レフのレンズが入らないので 脚立使用

日枝神社御本殿

右面です

日枝神社御本殿

胴羽目は地紋彫りと 丸枠の中に福禄寿と唐子

福禄寿と唐子

拡大してみましたが 特に新しい発見はありません 普通の福禄寿ですね

福禄寿

脇障子は唐代の風狂の僧 箒を持った拾得じっとく

拾得

御本殿背面です

日枝神社御本殿

胴羽目 唐子と鶴亀かと思いましたが 鳥の嘴を見ると鴨か雁の様です

唐子と亀

この構図で何か特別な意味があるのでしょうか?

唐子と亀

左面

日枝神社御本殿

胴羽目は布袋尊と唐子

布袋と唐子

普通の福々しい布袋さまです

布袋尊

熱心に巻物を読む 伝説の風狂僧 寒山かんざん

寒山

何もかも普通で立派な御本殿です

日枝神社御本殿

ここがつまらないという意味ではなくて 力が入った社が続いたので ちょっと一休み

刺青師・龍元

091(2022.07.19)

コメント

  1. onijii より:

    onijiiです。
    シンプルでサッパリとしてますね。
    柔らかい作風で、人物に温かみを感じます。
    それぞれに良さがありますね。

    • 作風はシンプルでも、至る処にしっかりと地紋彫りが施してあって、手が掛かってますね。

      地紋彫りと言えば、脇障子の卍の地紋彫りは45°傾いちゃっているし、右卍だし、ヨーロッパ人が見たらビックリ仰天ですね。

タイトルとURLをコピーしました