三代石原常八 [宿稲荷神社 再訪 其の二] 群馬県

宿稲荷神社向拝 神社仏閣
プロフィール

彫師歴四半世紀余。東京六本木にて刺青芸術工房龍元洞を主宰。
日本のみならず、世界中で日本伝統刺青に注目が集まる中、世界の刺青大会に参加、北米・南米・欧州・豪州など各国の刺青師と交流。日本古来伝統の手彫りの技術の継承・研鑽とともに、日本文化の紹介にも力を注いでいます。

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令和五年一月中旬 群馬県榛東村の宿稲荷神社に再訪しました。龍だけを紹介した其の一からの続きです。

天文十年(1541)創建
元治元年(1864)本殿拝殿築造
御祭神 宇迦之御魂神うかのみたまのかみ 波邇夜麻姫命はにやすひめのみこと
本殿拝殿彫師 花輪 三代目石原常八と一門 沼田 関左膳正義 と推定

拝殿

宿稲荷神社向拝

向拝中備は 須佐之男命すさのおのみことの八岐大蛇退治 です。

須佐之男命八岐大蛇退治

リーゼントにキメた須佐之男命

須佐之男命

足名椎命あしなづちのみこと手名椎命てなづちのみことの八番目の娘 櫛名田比売くしなだひめを食べに来た八岐大蛇と対決します。

須佐之男命八岐大蛇退治

神話では 大蛇が酔い潰れて寝ているスキに退治します。

須佐之男命八岐大蛇退治

女装して油断させ熊襲くまそを征伐する日本武尊やまとたけるのみことや 酒呑童子しゅてんどうじを酔い潰して退治して「卑怯者め」と罵られる源頼光みなもとのよりみつなど 武士道精神にもとるのでは?と思う話が多い気がします。

唐破風下は 稲荷らしく狐。

狐

左側脇障子は獅子の滝行。

獅子の滝行
唐獅子

頭の上から見る獅子は 絵ではあまり見ない構図ですが 彫り物ではあらゆる角度から確認出来るので非常に勉強になります。

唐獅子

右側脇障子は獅子の子落とし。

獅子の子落とし

御本殿

宿稲荷神社御本殿

胴羽目は高砂。

高砂

「お前百(掃く)まで わしゃ九十九まで(熊手)共に白髪の生えるまで」

箒と熊手は立て掛けてあります。

高砂の媼

脇障子は狐の子育て。

狐

背面です。

宿稲荷神社御本殿

脇障子の裏側には 天宇受売命あめのうずめのみことの彫刻がありました。程良いオカメ顔をしています。

天宇受売命

胴羽目は三条小鍛冶宗近さんじょうこかじむねちか

三条小鍛冶宗近

「宗近は勅命で御剣を打つ事になった。刀の鍛錬には自分と同等の力量の相槌が必要だが、相方を見付ける事が出来ずに困った宗近は稲荷明神に祈願した。

三条小鍛冶宗近

すると一人の少年が現れた。不思議な事に勅令の事を知っていて、宗近に力添えをすると言う。

三条小鍛冶宗近

言われるままに身支度をして礼拝をしていると、狐の精霊がやって来て相槌を務めると言う。先程の少年は稲荷明神の化身であったのである。

稲荷神

反対側の脇障子は猿田彦神です。なんか灰色のガンダルフみたい。

猿田彦神

左面。

宿稲荷神社御本殿

胴羽目は養老の滝伝説です。

養老の滝

「ある孝行息子が山で滝を見つけた。なめると酒。それを老父に飲ませると非常に喜んだ。この話を聞いた元正天皇は当地に行幸され、孝心にめでて孝子を美濃守みののかみに任じ、年号を養老と改めた。」

養老の滝

調べると元正天皇は女性なんですが、彫刻の天皇っぽい人はどう見ても男性。

元正天皇

今まで見て来たどの彫刻も男性なんですが、なぜでしょう?  

元正天皇

この彫り物が彫られた時代は元正天皇は男って事になってたのか? それともこれは天皇ではないのかな?

→追記(2023.03.02)これは帝の勅使の様です。養老の滝はかなりの数の説話があり、雄略天皇が勅使を遣わすもの、元正天皇が勅使を遣わすもの、元正天皇が直接行幸するものなど多種多様です。一魁斎さんにご教示頂きました。詳しくはコメント欄をご覧ください。追記終わり〜

狐

素晴らしい彫り物でした。

刺青師・龍元

025-02(2023.03.01)

コメント

  1. 一魁斎 より:

    更新お疲れ様です。
    養老の滝の束帯姿の人物ですが、出典となる説話自体が複数ありまして、仮に能楽や謡曲の「養老」の方から引っ張ってきているのであれば元正天皇ではなく、更に古い時代に設定されており【雄略天皇の勅使】ということになります。

    また、元禄8年(1695)刊行の「玉櫛笥」に収録された「養老の滝」では、元正天皇が検分のため勅使を遣わしますが、天皇自身は行幸はしていません。

    なお、同社を含めた養老の滝の彫り物がある他の神社も造営時期は大体は近世後期ですが、少なくともその頃に天皇の性別が誤認されていたとは考えづらいので、元ネタがどちらであるにせよ、ここは普通に勅使であると考えた方が自然だと思われますが如何でしょうか。

    参考⇒ https://www.tohoku-gakuin.ac.jp/research/journal/bk2014/pdf/no06_05.pdf

    • 一魁斎さん おはようございます。

      リンクありがとうございます。各説話の違いが表にまとめられ、非常にわかりやすくまとめられていました。
      雄略天皇の勅使バージョンというのもあるのですね。また、養うのが老母だったり老父だったり両親だったり、発見したのが孝子の妻バージョンまであるとは驚きです。
      色々なバージョンがあるとは思っていたので、私なりにググってみましたが、勅使というのは今まで見つかりませんでした。

      やはり日本文化は深いですね。大変勉強になります。ありがとうございました。

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