令和四年新年寺社彫刻巡礼の旅七社目、茨城県大子町の真弓神社に参拝しました。
隋神門がありました。
右大臣。男前ですね。
左大臣。「終わったら一杯どうだい?なあ、若いの」
お天気のせいか、境内がキラキラしていて気持ち良いです。
御本殿覆屋。
立派な御本殿がありました。中は薄暗いです。
向拝の龍のひげは二股に分かれています。
胴羽目もお見事。
離れて良し近づいてヨシ、細部まで手を抜かない職人魂を感じます。
妻には唐獅子牡丹。
脇障子は陳楠仙人。
干魃の時、鉢から龍を呼び出し雨を降らせたと言います。
後ろ姿も手を抜いていません。
背面。
胴羽目は亀の親子。
さて、この後ろ姿は?
顔の表情がだいぶ薄くなって来ていますが、かつては丁寧に彫り込まれていたのだと思います。
龍がいませんが、一絃琴の様な物を持っているので玉巵ではないかと思いますが、自信無し。
胴羽目は迫力のある波と鶴。
こちらの妻壁にも唐獅子牡丹がありましたが、家で見てみると写真がブレブレでした。
腕の確かな職人の作品だと思いますが、せっかくの技術や構図の構成力が、鶴や亀では物足りなかったな〜と感じました。鶴亀が悪いって訳では無いんですけどね。
刺青師・龍元
007(2022.01.13)
コメント
onijiiです。
鶴と亀。胴羽目オンチの自分にも分かります。
江戸時代の亀には毛が生えていたんだろうか?
いつも素朴な疑問が湧いてきます。(笑)
脇障子は見返り美人を連想させられました。
毛の生えた亀は蓑亀ですね。甲羅に藻が生えていて、いかにも長生きしている様に見えるので吉兆の証とされています。なので鶴亀の亀は大体コレです。
そうですね、見返り美人は当たってますね。女性らしさを上手く表現してますね。